ニュース&コラム

専門学校でのお仕事2019年編①~エステティック~

2019年12月6日 1:50 PM Beauty StudioProfessional School

YORKは年間を通して専門学校の講師としてお仕事をさせて頂いています。

本年度も、生徒たちに美容のプロの仕事を体感してもらうことの出来る授業を行っています。

4月より一年間のカリキュラムで行っている

ブライダルヘアメイクの授業も残すところ2ヶ月となりました。

 

その中でも、毎年生徒達から高い評価を得ている『ブライダルエステティック』の授業。

この授業はサロンでのご予約の合間を縫って、

YORKよりエステティック専門のスタッフが特別講師として担当します。

 

まずはブライダルプランナー向けの、

座学によるブライダルエステティックの講義を行います。

講義のポイントは何といっても

実際にブライダルエステティックを行っている技術者から話を聞けること!!

(現場の声って本当に貴重!故にこの時点で生徒たちは必死にメモを取っています。)

 

そしていよいよ実際のエステティック技術を披露していくのですが、

より深い体感をしてもらう為、生徒の中から事前にモデル選出を行っています。

生徒達のほとんどがエステティックというものを初めて体感するため、

施術の技術はもちろん、心身美容の必要性まで細かく説明をして

音楽や会話、照明に至るまで、ヒーリング効果に対するこだわりや、出来るかぎりの再現もします。

また、クレンジングのやり方やスキンケアの必要性なども、施術を見せながら教えていきます。

あまりの癒し効果の為、ウトウトする生徒が続出(笑)

ですがこれこそが、授業のもう一つの狙い!!

エステティックがいかにリラックスを促し心身にプラスになるかを実際体感して欲しいのです。

 

今回も、大切な生徒達のこれからの女性として美と心の健康の手段として

エステティックを大いに活用してもらえるような授業になりました。